SSブログ

昨日の首都圏地震 [最近のニュースに思うこと]

昨日の夕方の地震、私も体験しました。

その時私は某地域の31階建て高層マンションの1階店舗にいました。

先日の新潟中越地震の時も、そうでしたが、

お店には、ゆうせんの音楽がかかっていて、初めは気がつかないんです。

だんだん、おやっ、もしかして揺れてる・・・

けっこう、揺れてる””タテ揺れ・・・このあと、デカイのが来るのか・・

 

頭にふと、勝手な想像が浮かんでくる。

 1階部分が押しつぶされたら、終わりダ・・・

 何日も水、使えないカモ・・・

 家は大丈夫だろうか・・・

 

しばらくして、揺れがおさまり、今回も何とか大地震ではなかった、

よかった・・・

余震も続いていないみたいだし。。。

→家のほうは、まったく変化なしでした。よかった。


しかし、ニュースでみてビックリ。

土曜日、夏休み、夕方ということもあるのだろうが、

電車マヒ、復旧に7時間。。。「帰れない・・・」

首都圏の人的被害はそれほどでもなかったようですが、

それにしても首都機能はホント弱い

ほんとに大地震がきたら、期待薄・・・でしょう

ニュースの記事の中に、JRやメトロに、客が、

「まだ動かないのか!」「対策ができていると思ったのに!」

などと、イライラをぶつけることが載っていた。

わからないではないが、JRやメトロも安全の確認のため

動けないのだから、あまりに身勝手な行動は慎むべきだと思う。

 

※余談だが、私個人的に、大地震がくる数日から数週間前に、

身体の不調が出るんです。根拠はないのだが。。。。

①キーン、とした強い耳鳴り。

②目の充血。痛み。

あと、最近、気がついたことは、家のテレビが突然映らなくなって

いまだになおらないコト。

 ⇒今回もありました。でも、耐えられる程度でした。

 ⇒もし、とてつもない大地震の場合の予兆なら、

   モノ凄い症状が出るのだろうか。。。。逆に怖い・・・

◎水、非常食その他の準備、再確認しておこうっと

◎電池式の携帯ラジオ、懐中電灯は必須

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0