SSブログ

一言コラム集② [一言コラム・日経225オプション取引]

◎一言コラム集~オプション取引~ PART2

毎回のコラムをまとめたものです。

今回はPART2。。⑪~⑳

(注)ある程度の解釈の違いはご容赦下さい。

>AIBOもっく

 

★一言コラム⑪★ 6/8水

今日のコールのプレミアムのように、大きく動くことを、ボラティリティが高い、という。

ボラティリティとは、価格の変動性を数値であらわしたものであり、オプションでは、

ヒストリカル・ボラティリティ(原資産価格の過去の価格変動をもとに算出したもの)と

インプライド・ボラティリティ(オプションのプレミアムから算出したもの)がある。

これらをもとに、トレードする手法もあるが、個人レベルでは参考程度でいい。

 

★一言コラム⑫★ 6/9木

日経平均先物の動きに先行するのが、日本時間8時45分(55分)から始まる、SGX日経225先物の動きである。

SGXとは、シンガポール取引所のことであり、大証の日経225先物の寄付きに影響を及ぼす。大証の寄付きの予測をするのに都合がいい。しかしながら、必ずしもSGXが安いからといって、大証が安くなるとも、一概にはいえない。

 

★一言コラム⑬★ 6/10金

注文の出し方

◎成行(ナリユキ)・・・売りでも買いでも、直ちに約定させたい時に行う注文。ただし、売り気配(買い気配)の時に成行注文を出しても必ずしも売買が成立するとも限らないし、思った値段では約定しにくい。オプションの場合は、刻み値が大きいため、成行注文はあまりしない。

◎指値(サシネ)・・・売買の値段をあらかじめ指定して行う注文。指値をした後、売りであればその指値より高い値段、買いであればその指値よりも安い値段で約定することもしばしばある。オプションでは、原則、指値注文。

 

★一言コラム⑭★ 6/13月

CME(シカゴ商業取引所)は、日本が夜間時間、つまりニューヨーク市場が開いている時間も含めて原則24時間取引される。その市場の日経平均225先物の値(通常CME日経225という)も、翌日の日本市場に少なからず影響する。オプション取引をする場合、CMEの終値は押さえておきたい。

 

★一言コラム⑮★ 6/14火

◎委託証拠金(イタクショウコキン)・・・先物・オプション取引において、必要な取引担保金をいう。通常、買いのみの場合不要。

売りの場合は、証券会社によって異なるが、大手証券会社の場合、最低証拠金は有価証券等の預かり金額で1000万円や2000万円はないと始められない。取引経験の有無はいうまでもないが当然。

松井証券をはじめ、ネット証券会社や中小証券会社は、売りの場合でも、最低金額100万円程度から始められる。

松井証券では、スパン証拠金制を採用し、建てる枚数、金額にもよるが、最低30万円程度から取引可能(そのつどシミュレーションできる)。ただし、必要な証拠金の額が不足した場合、追加証拠金を入れなければならない。原則現金が条件だが、有価証券でも代用可能。

 

★一言コラム⑯★ 6/15水

今回は、受渡し日について。

株式の場合、通常、売買した日を含めて4営業日目に受渡し(決済)します。決算月の時は5営業日となります。

オプション取引の場合、売買をした日を含めて2営業日目、つまり翌日が受渡し日となります。株式とオプション取引を同時に行う場合には受渡し日に注意して、残高を気にして取引する必要があります。

 

★一言コラム⑰★ 6/16木

オプション取引特有の用語

◎アット・ザ・マネー(ATM)・・・市場価格と権利行使価格が等しい状態にあるオプション。

◎イン・ザ・マネー(ITM)・・・その時点において権利行使する価値のあるオプション。

⇒コールオプションであれば、市場価格が権利行使価格を上回る状態。

プットオプションであれば市場価格が権利行使価格を下回る状態をいう。

◎アウト・オブ・ザ・マネー・・・その時点において権利行使する価値を持たないオプション。

⇒コールオプションであれば、市場価格が権利行使価格を下回る状態。

プットオプションであれば市場価格が権利行使価格を上回る状態をいう。

 

★一言コラム⑱★ 6/17金

個人の場合、先物・オプション取引の損益は株式の損益と合算する事はできない。これは先物・オプションの利益は雑所得であり、株式の利益は譲渡所得であるため。

先物・オプション取引の利益は、雑所得のなかで損益通算できるが、給与所得とは損益通算できずに、総合課税となる。先物・オプション取引は、税制面で、個人は不利となる。法人での運用がオススメ。

 

★一言コラム⑲★ 6/20月

オプション取引における「買い方」と「売り方」

 売買が成立すると、「買い方」はその代金を支払い、「売り方」はそれを受け取る。

◎「買い方」は損失限定、利益無限大・・・最初に支払ったプレミアムの代金を最大損失として、放棄すればそれ以上の損失はない。

◎「売り方」は利益限定、損失無限大・・・「売り方」は「買い方」が権利行使した場合に、必ず受ける義務がある。予想以上にプレミアムの変動があった場合、その損失は計り知れない。リスクが高いため、委託証拠金が必要。それでも、時間的価値を味方にする「売り方」はよほどの変動がない限り有利といえる。

 

★一言コラム⑳★ 6/21火

オプション取引を開始する場合、現在取引している方であれば、その証券会社が、オプション取引を取扱っているかをまず確認。

取扱っている場合でも、先物・オプション口座を新たに開設する必要がある。各証券会社によって異なるが、事前審査(要は現物取引の経験、デリバティブのリスク管理・経験の有無などの確認)アンケートがあるのが普通。

また、値動きが激しく損失が多額になる可能性がある旨の確認書もいる。まあ、結構面倒なのだが、敵を知るには、まず敵のことを良く知っておくことが、大事。

今後、そのような講座も具体化していきたい。

このブログで感覚をつかんでいただければ、と思います。

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:株・投資(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0