SSブログ

元大関貴ノ花逝去・・・ [最近のニュースに思うこと]

元大関貴ノ花、いわゆる若・貴の父親であるニ子山親方が、5月30日17時40分口腔底がんのため亡くなったそうです。

享年55歳。ご冥福をお祈りします。

発病後、結構進行が早いがんみたいである。それにしてもまだ若すぎる。残念な事です。

今は相撲もめっきり見なくなったのであるが、

子供の時の印象では、貴ノ花の事はよく覚えている気がする。

体は小さいけど、甘いマスクと、一番一番いっしょうけんめい相撲をとっていて、結構好きだった力士の一人だ。

もう30年くらい前になるらしいが、当時強かった横綱北の湖との優勝決定戦で、大関だった貴ノ花が、横綱北の湖を破って初優勝した事は、かすかであるが、記憶に残っている。

現役を引退したあとは、二人の息子、若・貴を横綱まで育て上げたが、

晩年は離婚(だったか、別居だったか?)や、病気やらで大変な後半だったのだな。

あまり早期に人生のピークを迎えてしまうと後半もたないのかも。競馬のレースみたいである。

しかし、口腔底がんという、がんも珍しい。

歯茎とかにできるがんみたいであるが、近年死亡の原因はやはりがんが多い。

あと、最近は医療技術の発達により、悪性腫瘍の発見の精度が上がっていることもあり、周りにも、女性特有の部位によるがんの知り合いのこともよく聞く。

早期発見なら悲観する事もないらしいが、治療にはお金がかかるのも事実。30過ぎたらがん保険は必須かも。


大相撲 秘蔵映像で綴る、伝説の名勝負・名力士全集(2) 

大相撲 秘蔵映像で綴る、伝説の名勝負・名力士全集(2)

大相撲 秘蔵映像で綴る、伝説の名勝負・名力士全集(3) 

大相撲 秘蔵映像で綴る、伝説の名勝負・名力士全集(3)

対談 よい子に育てたい―若ノ花関・貴ノ花関の育児から学ぶこと

貴ノ花―大関ヘの軌跡  

 

日経病院ランキング がん治療の実力病院ランキング 

日経病院ランキング がん治療の実力病院ランキング


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 1

ピカチュウ

がんって、ホント怖いですね。
私も昨年、保険に加入しました。
by ピカチュウ (2005-05-30 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2